付加価値の大切さを実感した日~12日目~

お金もないし、力もないし、地位も名誉もないissoです。

 

本日は「付加価値」の大切さを実感した1日となりました。

朝起きて電車に乗り、ブックオフへ行き本を3冊購入いたしました。予定時間以上に本を選ぶのに時間がかかってしまい、行きたいカフェのモーニングに5分ほど間に合いませんでした。仕方がないと諦めてコーヒーだけ注文すると、「もしかしてモーニング(を食べる)でした?」と店員さんが聞いてくださいました。お言葉に甘えてモーニングをおいしくいただきました。さらに、私が読書ノートを書いていると、スペースの広い端の席が空いたからと移動を提案してくださいました。さらにさらに、マスターが常連さんの名前を憶えており、かつ雑談に耳を傾け、常連さんが気持ちよく退店していくのを幾度も見かけました。ちなみにコーヒーはおいしくて550円でした。

帰り際、一見さんの私にも年末年始の営業時間を丁寧に教えてくださいました。

必ずまた来ようと思いました。

 

一方で、その後向かった美容院では逆の展開が起こりました。髪の毛を扱い方が雑だし、変な仕上がりだし、3000円だし。もう2度と行きません。

 

付加価値の大切さ感じますよね?