元日~15日目~

あけましておめでとうございます。issoです。

 

毎年、元日はお寺とお墓参りし、両家祖父母の家へおじゃまします。

そこで、はとこ達に会うのを楽しみにウキウキしながら祖父母家に向かいます。しかし、今年はそのはとこたちが遊んでくれませんでした。昨年までなら僕の名前を呼んで抱きついてきてくれたのです。かわいかったのに。。

 

このはとこが1年で心境にどんな変化があったと思いますか?

ちなみに、ここに言うはとこは小学校5年生~中学1年生で3人います。

思春期と言ってしまえばホルモンバランスの問題と言ってしまえばそれまでですが、私はそれ以外の理由を探したいと思います。

私の考えでは

「社会というものを感じるようになり自分の表現の仕方が分からないから」

それ以前までは、家族団欒の場と自分のテリトリーの境界線を見分けることが出来ずに、私の前でもかわいさ全開だったのではないかと。

しかし、今はそこが公共の場と言うか、公の場だと感じてしまうために黙ってしまうのではないかと。

寂しさを感じつつも、成長を実感できてうれしさもある元日でした。