糧~57日目~

筋トレをし始めて約1か月が経ち、徐々に胸が厚くなってきたと錯覚しているissoです。母親から貰い物のプロテインを譲ってもらったのをきっかけに筋トレを始めました。実際には健康に良いと聞いてなんですけどね。

 

今夜はですね、主力がいなかったとはいえ、前回と前々回に勝った相手に練習試合で負けたことが悔しいです。

このめちゃくちゃ悔しくて腹立たしい気持ちと不安な気持ちが、明日の僕を成長させる「糧」になります。

 

そう、負けず嫌いなのです。

 

幼い頃、父親に

「負けず嫌いは良くない。素直に認めて自分のことに集中しなさい」と教わりました。その言葉が今、とてつもなく心に反響しています。武道館ライブよりその言葉が轟いています。

負けず嫌いであることが故に、悔しさを「糧」にしてこられたのは確かですが、それが他人と比較し、嫉妬や羨望を生んできたことも確かです。

 

 

だからこそ、私は今、負ける悔しさ以外で、それ以上の「糧」を首位に持ってこなければなりません。何を首位にするかと言うと、私の人生のミッションです。

 

「常に熱い人間であり続ける」

 

これには非常に多くの意味が含まれています。その中でも、「糧」につながるところは、

「素晴らしい指導は、サッカーにおいて博学で人柄も良く、その上で結果が残せる」

と言う部分です。指導者とはどうあるべきか、これを突き詰めた結果、それを目指すことが明日への「糧」にならなければなりません。

 

自分を律し、常に学び続ける。

 

明日も学び続けます。