今年が大事っていうのはっていう話~50日目~

もうすぐ花粉の季節が来るというのを思い出して悲観しているissoです。私は、少し遅めの4月5月あたりがピークです。梅雨に入ると次第に良くなります。しかし、梅雨は練習が雨で中止になることが多いので、気分も晴れません。そのため、私の春は7月中旬からということになります。

 

今年が大事っていうのはっていう話

アメトーークの「今年が大事芸人」を見ていて思ったことですけど、1年というのは季節が1周するという意味では一つの区切りかもしれません。ですが、西暦で数えるのか、年度で数えるのかはっきりしません。また、恋人や夫婦、企業や組織などは、何周年というものがあります。そこから今年とするのか、どれが良いのでしょう。

 

個人的な思いで書くと、みんなで合わせるべきところは西暦や年度に基づいて数えるべきで、特定のことに関しては、各々で1年を計算すべきだと思います。

「いや、そうしているよ」と言いたくなる気持ちもわかりますが、少し抑えてください。

なぜなら、今年の抱負はみんなで合わせたり、個人を評価する指標がみんなで合わせたりするからです。3月生まれと4月生まれでは約1年の差があって当然です。

 

何が言いたいかと言うと、早生まれに何かしらの優遇措置というか、何か施しが必要なのではないでしょうか。

 

夜中に書いているため、変な書いてます。すみませんでした。