7つの習慣~42日目~

強烈な雪に打たれながら 原付を走らせて指導現場まで行ってきたissoです。

今日の雪はすごかったですね。ほぼ吹雪でした。風も強かったので原付がこけないか心配でした。

さて、7つの習慣も第三の習慣まで来ました。第三の習慣はより実践的です。

 

7つの習慣

第三の習慣:重要事項を優先する

第二の習慣で出てきた「マネジメント」と「リーダーシップ」の話を覚えていますでしょうか。そのマネジメントを効果的に行うには、重要事項を優先することであります。そしてリーダーシップとは重要事項とは何かを決めることです。

では、どのようにして重要事項を決めるかというと、それは時間やモノに捉われずに「P/PCバランスの維持」に集中することで時間の管理をする。

時間管理のマトリクスがあり、縦軸が重要度で横軸が緊急度です。

そして最も優先すべきは緊急度が低く、重要度が高い領域です。緊急度が低く、重要度が高いことは簡単に言うと、自己投資です。その自己投資によって緊急度も重要度も高いことが起こりにくくすることが大切だということです。

 

他の内容については読んでみてのお楽しみということにします

では、また。