7つの習慣④~40日目~

コーヒーを飲むと30分おきにトイレに行くことになるissoです。

コーヒーは自分で挽いて淹れるほど好きなのに、体はカフェインにそれほど強くないみたいです。

さて、久しぶりに7つの習慣を更新します。やっとかよって感じですね。

 

 

7つの習慣

前回はようやく第一の習慣に辿り着くことができました。次は、もちろん第二の習慣にはいっていきます。

 

第二の習慣:目的をもって始める

目的をもって始めるとは、頭の中で思い描き実行することを言います。これは、「二度つくられる」という原則に基づいています。「つくられる」の部分がひらがなである理由は、創造と作成という2ステップから成るためです。創造は頭で思い描き、作成は実際に行動する事を意味します。この「つくる」ことを行うには、第一の習慣を基に考えねばなりません。

つまり、「主体的に目的をもって実行する」ということです。

第一の習慣により、自分が創造者であることを自覚し、第二の習慣により、創造し実行することです。

別の言葉だと、自分に対して責任をもつ「リーダーシップ」と、どのように実行するか考える「マネジメント」と言い換えられます。

 

また、目的をもつとは、明確な価値観に基づいて行動することを意味します。その手段として個人の憲法を作ることが推奨されています。

 

私の解釈

まずは、第一の習慣と第二の習慣は切り離せるものではなく、第一の習慣が確立できていないと第二の習慣につながらない事がわかります。これは、後の第三以降も同様でしょう。

「常に自分に矢印を向けて、原則に基づいた目的により、行動規範が示され、その規範通りに行動する」

これが今回の私の解釈です。