7つの習慣⑦~47日目~

寒い日々が続いていますが、温かくなる希望を抱いて毎日天気予報をチェックしているissoです。7つの習慣に、天気は自分の影響の輪から外れているから心配しても仕方がない、と書かれているのにも関わらず、心配しています。

昨日まで最高気温15℃くらいと書いてあったのに、朝起きたら7℃になっとるやんって。俺が影響出来るとこじゃないのに!

 

7つの習慣

第五の習慣:理解してから理解される

この章ではとにかくちゃーんと話を聴け!と言っています。ちゃーんと聴くとは、感情移入して相手を理解すること、です。多くの場合、人は無視か聞くふりか選んで聞くか注意して聞くのどれかだとコヴィー先生はおっしゃっています。

ここで、気を付けるべきは同情とは違うということです。同情とは、相手に対する評価が混じってしまっています。他にも、評価したり、探りを入れたり、助言したり、解釈したり、それらは自叙伝を話してしまう流れになるのでNGです。

 

図解にしたいのですがそんな力がないので、頭でイメージしてほしいんですけど、

抱えている問題を正面に、相談相手とテーブルの同じ側に座り、対峙する必要があります。多くの人の場合、問題と同じ側に座ってしまいます。そして、問題とともに相手を攻撃してしまうのです。

 

だからこそ、感情移入して傾聴するのです。そうしていくうちに相手から自然と助言を求めてくるようになります。

それまで待て!

以上!